たすいち『ノンタイトル』
書くことでの昇華と発散と切実さ。
……あと、共依存こわいね。
今までも色々な劇団で何作か自叙伝的な作品は観てきたけど
(鵺的『丘の上、ただひとつの家』などもそうかな)
やっぱりこういうものは書き手のキャラクターが出るな、と。
漫画家を描く漫画や劇団物の演劇となるとハードルが上がるタチだけど
今作は不思議と、いやな気持ちにならず
また、斜に構えることもなく観ることが出来た。
あまりこういうパターンの作品を多く知らないからか
キャラメルボックスの『スケッチブックボイジャー』を思い出した。
観たことあるのキャラメルがやったやつじゃないけど。
なんかとにかく共依存ってこわいねって思ったんだけど
感想ツイートなど検索しても、このワードを使ってる人がいなくて意外。
「かわいそうな人」を助けることで自分の居場所を作る。
依存する二重人格の彼女の言い分が痛いほどわかりすぎて
たぶんそこ本筋じゃないんだろうけどそればかり覚えている。
結局「ハッピーエンドとして無理やり用意したエンド」が
ある意味物語の着地点にもなっていることが、なんだか切なくもあった。
作家がどう思うにしろ、あの“つくりもののハッピーエンド”がなければ
納得して帰れなかっただろうからなぁ。観客の気持ちとしては。
私けっこう高校演劇やってる人とか苦手だったんだけど
これはよかったなぁ。なんでだろう。
エンタメに特化してたのはもちろん一因ではあるんだろうけど
なんというか切実さと、それでいて押しつけがなかった感じが
不思議と心地よかったのかもしれません。
そういう意味で、長井役の倉持陽一氏がよかったのでしょう。
『神通科学女子高生探偵 玲子』でハート持ってかれた白井肉丸さんが
(客出しの時に「あ、女子だったんだ…」と思ったのは内緒)
今回もとてもカッコよくてよかったです。